ホームステイの思い出

ホームステイ

投稿日:2008-04-01 更新日:


┏━━━━━━━━━┓
 あべりあ子供英会話
┗━━━━━━━━━┛

先日 アメリカホームステイから帰ってきました。

出発直前に色んなことが重なり、今思うと不安定な状況だったかもしれません。

ただ、お教室を経営したときから、心にとめていた言葉として

「どんなに難しい状況でも失敗したとしてもやるべき事をやる」というオーナー的

発想を持ちたいと思っていたので、自分なりに出来る範囲のことをし、同行する方

たちに不安を与えないよう出発を向かえ、

あっという間の10日間でした。

ホームステイが初めてで不安だった親子さんにも喜ばれ、中学生もみんな

「来年も必ず来たい!」と口を揃えて言ってくれたのが何よりも

嬉しかったです。

今回、私がステイしたところは チャイニーズのおばさんが一人で住んでいるお家でした。

留学時代中国人のお友達も数人いたので、キャラクターは想像していましたが、

その想像をはるかに上回るほどのパワフルさで、本当に怒っているかのような会話の仕方でした(笑)

その反面、愛情もとても感じられるお人柄で「肝っ玉かあちゃん」的存在でした。

彼女の人生は、ビジネス面ではとても成功した方。

女性ひとりで手に入れるには、相当努力したと思われる豪邸(7ベットルーム、庭、プール、屋上付き)に住んでいました。

つねに高級車3台所有し、いつでもブランドスーツに身を包み華やかだったとも
教えてくれました。

早くにご主人と息子に先立たれ、娘二人お嫁に行ったので今は一人暮らし。

お金には困ることはなく、今はボランティアをしながら生活しているようですが、

いつも「寂しい」と言っていました。

自分の人生もあらためて考えてみました。

大きな夢、たくさんあります。華やかな世界に憧れることもあります。

でも人生の目的を、お金やものだけではなく、自分のライフワークに見出していき

たいと思いました。

いつも「自分を生きて」と言葉をかけてくれる人がいます。

自分が、まずどう生きてどう死にたいか。

その為に誰と何をするのか。

今起こっていることは生き方を達成するプロセス。 

自分の為に楽しく生きる。

その言葉を胸に今回アメリカに行ってきたので、

意識的に色んなことを考えることが出来ました。

すべての出来事は、自己成長にも繋がっていることを

改めて感じられた10日間でした。

-ホームステイの思い出

Copyright© 妙子先生日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.