英語教育

独り言英語のやり方とは?!

投稿日:

おすすめ英語学習法の一つとして、何度か取り上げている

 

「独り言英語」

 

今日はこちらについて具体的にお伝えしていきます。

 

なぜおすすめの学習法なのか

 

語学習得には、声に出すしか上達方法がありません。

テキストを読んだだけで喋れるようになる人もいませんし、

いくらフレーズを暗記しても、声に出す練習をしていなければ、

いざという時に話すことができません。

声に出して行う学習法、テキストの音読やシャドーイングなど

色々ありますが、「独り言英語」は

基本的に自分の事、自分が思ったこと、自分の予定などを

声に出していく練習法なので、実際に使える英語となります。

 

どうやって行う?

 

では、どうやって「独り言英語」を毎日の習慣に落とし込むか。

中学レベルの簡単な英語 5w1H(何、なぜ、だれ、いつ、どこ + どうやって)

の質問に対しての答えをいうようなかたちで、独り言をいいます。

 

例えば、

ー今日はなにするのー

「I'm going to go shopping with my friends・・・」

ーいつー

「I have to get ready by noon! 」

など一日の流れを実況中継のように

声に出していきます。

細かい文法の間違えは気にせず、とにかく

声に出していく。

一日の流れと自分の感情を、

毎日英語で話せるようになってくると、

日常的な簡単な会話はスムーズに出てくるようになります。

 

実際に自分も行っていた

 

私は留学する前に、同じような練習法をしていました。

いざ、ホームステイ先に行くと、最初の会話は

だいたいパターンが決まっているんですね。

「今日何するの?」「誰と行くの?」「どうやっての?そこは初めて?」

など毎日聞かれます。

帰宅すると

「どうだった?」「楽しかった?」「お昼は何食べたの?」

など質問されましたが、イメージトレーニングのように

「独り言英語」をやっていたおかげで最初の簡単な日常会話には

すぐになれることができました。

 

よりステップアップするために

 

だいたい毎日の流れが言えるようになったら、

新しい表現や言い回し、自分にあった言い方などを

追加して実際に活用することが大切です。

そのためには、テーマを決めて実践するのもいいでしょう。

今日は自分の趣味のことを言えるようにしよう。

今日は自分の好きな映画について感想を言えるようにしよう。

今日は好きな料理の料理方法を伝えられるように練習してみよう。

などです。

 

ぜひ、楽しみながらトライしてみてくださいね。

 

-英語教育
-, , , , , , ,

Copyright© 妙子先生日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.