先日、娘の日本語レッスンを受講中のインドネシアの生徒さん。
真面目で優秀。なんでも吸収が早い。
ただ、ときどき私たち日本人にとって簡単な発音やアクセントが
外国人にとってはとても難しく、本人が気づかないケースが多いのです。
インドネシアの生徒さんは、その日「数字」について学んだので、
「数字」という言葉の発音自体も完璧にしたいと要望がありました。
本人は言われたとおりにきちんと発音しているつもりなのに、
どう聞いても「すぅううじぃ」になったり、
「すじぃ」に近い発音で毎回最初の「す」にアクセントがきてしまう。
コミュニケーションするうえでは、そんなに細かく直さなくてもいいのですが、
完璧に近づけるためには、セルフチェックでは十分ではありません。
英語の発音に関しても同じことが言えます。
今日のEQ英語3か月コースの生徒さんも、苦手な単語がいくつかあり、
自分では直しているつもりの発音が、
実は相手には違うように聞こえていると伝えるととても驚きます。
どの音が正しいのか、第三者に聞いてもらって矯正してもらうのが
一番早いのは言うまでもありません。
発音やイントネーションが性格だと、相手に伝わりやすく
英語を話すことにも自信がついてきます。
発音矯正レッスンは難しいというより「おもしろい」と
感じていただくことが多いくらい、新鮮な発見が多くて
楽しいですよ!
::::::::::::::::::::::::
大人のEQ英語3か月コースの詳細は
お問合せフォームから☆彡
::::::::::::::::::::::::
英語絵本音読メソッドでわが子を高い英語力を育てる!